人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダメ外国人選手の魅力・完全版

プロ野球の最大の魅力って、選手の個性が様々な点だと思っている。足の早い選手、守備の巧い選手、長距離打者などなど。特に俺は外国人選手が大好き003.gif

外国人選手は常に助っ人としての活躍が期待される。しかし記録にも記憶にも残らず(笑)、帰国してった悲しい選手って沢山居るんだね。そんな彼らにスポットを当ててみようじゃないか。
ダメ外国人選手の魅力・完全版_a0250156_14113226.jpg

ホセ・トレンティーノ(西武'93)…あのデストラーデの後釜として鳴り物入りで入団した一塁手。そんなホセ君、守備がメチャメチャ巧い!同じ守備位置の清原が焦ってキャンプ時に特守を希望した位だった。しかしバッティングはさっぱり…。打率.152、本塁打1、打点6…しかも一塁は清原が守ってたのでほとんど指名打者での出場だった(笑)。意味無いじゃん!あのホセ君のダメっぷりを見た時、西武黄金時代は終わったんだなぁと思ったね。
ダメ外国人選手の魅力・完全版_a0250156_1412365.jpg

ジョージ・ライト(南海'88、ダイエー'93) …南海時代もパッとしない選手だったが、何故か5年後に復帰。やはりダイエーでもパッとしなかった(笑)。あの復帰は何だったんだろ!?
しかしライトの面白い所は、よくレフト守ってたんだよね。「レフト、ライトが補りました。」みたいなややこしい解説が入ったりね。ラジオ中継だったら全く意味分かんないよな。ちなみにかつてロッテ~楽天に居たリック・ショートはセカンドを守ってた(笑)。「セカンド、ショートがサードに投げました。」って…。
ダメ外国人選手の魅力・完全版_a0250156_14165270.jpg

ビル・マドロック('88 ロッテ)…メジャーで首位打者になった回数、なんと4回!オリオンズ最後の年、あのレロン・リーを解雇してまで獲得した大物の来日には驚かされた。また期待も大きく、思わず有藤監督が「まどろっくしい奴」なんてダジャレを飛ばしてしまう位だった。しかし成績は打率.263、本塁打19、打点61…メジャーの大物も歳には勝てないかった。
ダメ外国人選手の魅力・完全版_a0250156_14182655.jpg

ピート・インカビリア('95 ロッテ)…数少ないエリートメジャーリーガー。彼にはマイナーの経験が無く、新人でいきなりTXレンジャーズの4番に大抜擢され30本塁打。以後5年連続20本塁打以上っていうね。バレンタイン監督を慕って来日したんだけど日本の野球には馴染めず…。打率.181、本塁打10、打点31。シーズン中に日本で初めてマイナーを経験。涙の2軍落ちだった。
ダメ外国人選手の魅力・完全版_a0250156_1420522.jpg

ケビン・ミッチェル('95 ダイエー)…金歯がお茶目なケビン君。おそらくメジャーの実績では最強の選手でしょう。'89にはSFジャイアンツで47本塁打、125打点を放ち二冠王&MVP獲得。来日の前年もCIレッズで30本塁打という現役バリバリのメジャーリーガーだった。推定年俸4億円以上。しかしケビン君はメジャー屈指の問題児で、何故日本に来たかってのも人間性に問題がある為にメジャー球団はどこも契約しなかったって説が有力だな。有名なのがメッツ時代、チーム内に麻薬汚染が広がって9人の逮捕者が出た大事件があったんだけど、その黒幕はケビン君だったらしい。日本での成績は1ヶ月半で打率.300、本塁打8、打点28。期待通りの活躍を見せたが5月に入り仮病とワガママで欠場が増えた。6月に無断帰国。8月に年俸交渉の為、再来日。直後に退団ってな流れでしたね。
数年前にも父親を殴って逮捕されてます(笑)。でもケビン君の来日初打席満塁本塁打(相手は郭大源?)は忘れられないなぁ。
ダメ外国人選手の魅力・完全版_a0250156_1423759.jpg

マニー(大毎'62)…この選手はね、本名がすごい。フランク・マンコビッチ(笑)!
「マンコ」で「ビッチ」ですよ。逆に活躍して有名になっちゃってもまずかっただろうね。

てな訳で今回のダメ外国人選手、パ・リーグの選手ばっかになってしまったのは理由があります。

だって、セ・リーグのダメ外国人選手はある一球団に集中してるから…

それはまた別の機会に。では最後に私が今最も注目してる選手を紹介しましょう037.gif

現在、ブルージェイズ傘下2Aで大活躍してる若手内野手…

ショーン・オチンコ!!
ダメ外国人選手の魅力・完全版_a0250156_14312112.jpg

by an-out-fielder | 2012-06-21 14:05 | ベースボール